FUN LIFE Living 2022 Summer コーディネート紹介

ソファを中心に「より自分らしく、好きな自分でいられる」リビングシーンを、MANUALgraphスタッフがコーディネートするFUN LIFE Living

FUN LIFE Livingについてはこちらをご覧ください >>

第2弾となる今回は、改めて「自分らしく暮らす」ということをテーマにお部屋作りをしてみました。

自分らしく暮らすって、簡単なようでなかなか難しいですよね。

自分らしい部屋にしたいなと思っても、どうやってコーディネートしていいかわからなかったり、生活感が出てしまったり…
結局思い描くお部屋にならないなという経験、皆さんはありませんか?

自分らしい暮らしの主役は家でも部屋でもなく、あくまでそこに暮らす自分たちです。
今ある家や部屋を自分たちに合わせることこそ、自分らしい暮らしの第一歩なんじゃないでしょうか。

好きなものだったり、興味のあるものに囲まれて毎日を楽しく過ごせる、居心地のいい空間こそが自分らしい暮らしなんだと思います。

なので、それぞれの人にとって自分らしい暮らしは全然違ってくると思うんです。

今回のコンセプトは、「仕事で忙しいご夫婦がホッと寛げる、自分たちの趣味やこだわりを楽しめる空間をつくる」

平日は仕事に追われているけれど、仕事が終わって家でゆっくりしたいなというときに、趣味のものだったり、例えば今回はキャンプ道具を置いてみたりしているんですが、そういうものを眺めるだけでもホッとするし、お手入れをして癒しの時間を過ごす、そんな場所になるようなコーディネートをしてみました。

小物も結構色々置いているんですが、テーブルやシェルフに無造作に置かれた本だったり、キャンプ道具や花器、あとはかごだったりとか、ご主人の趣味と奥様の趣味が垣間見えるような空間にしてみました。

夫婦どちらか一方の趣味に偏るのではなく、お互いに好きだったりこだわっていたりというアイテムを取り入れて、2人の好みが融合するような空間に。
夏なので大きめの観葉植物なんかも置いて季節感も出しています。

このコーディネートの1番のポイントは、もちろんソファ。

今回は人気のLOMOND TARTAN(ロモンドタータン)をセレクトしてみました。

そしてなんといっても今回は、お客様からご要望が多かった1人掛けを新たにラインナップに追加。
ぜひこちらにも注目していただければと思います。

1人掛けを開発した際のストーリーもまた改めてご紹介できればなと思っていますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

同じ空間でもご夫婦それぞれが思い思いの時間を過ごせるように、3人掛けソファと1人掛けソファの2台を置きました。

LOMOND TARTANの特徴と言えば、何といってもこのチェック柄の生地
今までは「可愛らしい」という印象を持たれることが多かったので、今回はあえて「カッコいい」を意識して全体をコーディネートしてみました。

ソファに次いでポイントとなるのがこちらのシェルフ

MOHBE(ムーベ)シェルビングシステムなんですが、このシェルフはネジを使わず、クサビを使って棚板を固定しているので、棚の間隔を自在に変えていただくことができ、組み合わせ次第で縦にも横にも拡張が可能です。
ハンガーラックなどのパーツもあるので、必要な時に追加していくこともできていいですよね。

シェルフのディスプレイは、PUEBCO(ブエブコ)のアイテムを中心にセレクトしました。

ビンテージライクなアイテムが多く、あえてエイジング加工がされているアイテムがあったりと、経年の変化も楽しめそうですよね。

トレイや写真立て、バスケットなんかはスチールでテイストを揃えつつ、作家さんの花器、今回はaya ogawaの花器をポイントにしています。

ブルーの花器を選んだり、バスケットの中にアナベル(アジサイ)を飾ったり。

メンズライクなカッコいいアイテムが多い中に、奥様の趣味のアイテムを加えることで全体のバランスをとってみました。

ソファに合わせたテーブルはMANUALgraphのオリジナルデザイン無垢の天板と素地のスチールが今回のコーディネートと相性抜群です。

ところどころアンティークのアイテムを取り入れているんですが、テーブルに乗せているコーヒーミルは、実は社長の私物。オランダ・アムステルダムに行ったときに買ってきたものです。

あとは今回、キャンプ用品なんかもディスプレイの一部に取り入れていて、こちらも社長の私物をお借りしました。
使い込んでいる感じもかっこいいですよね。

週末はソファに座って、こういったキャンプギアなど趣味のアイテムのメンテナンスをしてもらえたらなと思って、あえてリビングに見えるように収納してみました。

趣味の時間を作れる場所があるというのも、自分らしい暮らしなのかなと思います。

ソファに置いているクッションは帆布のハギレを使った、こちらも経年での変化が楽しめるアイテムです。
濃いグレーの色が入ることで、ソファのイメージもガラッと変わり、かっこよさも増しますね。

手軽にお部屋の雰囲気を変えられるので、まずはクッションから変えてみるというのもオススメです。

いかがでしたか?前回のFUN LIFE Livingからはガラッと印象が変わったんじゃないでしょうか?

前回のコーディネートはこちら >>

季節に合わせて観葉植物やお花などを変えると、また違った雰囲気を楽しめるんじゃないかなと思います。

さらにFUN LIFE Livingには、「ソファに座って聴きたい曲」をコンセプトにしたプレイリストをご用意。

LOMOND TARTANに座って音楽を聴きながら、素敵な時間をお過ごしいただくこともできます。

裾野本店の一画を使って実際にリビングシーンを作っているので、お店に来ていただければプレイリストも含め、すべてのアイテムをご覧いただけます。

また、使用しているアイテムは全てご購入いただくことが可能です。

ぜひ見て、触れて、そして聴いて、空間を丸ごと体感していただければ嬉しいです。

皆さまのご来店をお待ちしております!

 

■スタッフInstagram毎日更新中
@manualgraph_staff フォローよろしくお願いします!

■裾野本店へのお問い合わせはこちら
TEL:0559922631(10:00-18:00/毎週火曜・水曜定休)
MAIL:info@manualgraph.com