Topics

/ Blog

“ものづくり”体感ワークショップ!ソファのはぎれでスツール作りを開催しました

Blog

皆さまこんにちは!

MANUALgraphららぽーと沼津店スタッフです。

 

ゴールデンウィークに開催しました『ソファのはぎれを使ったスツール作り』のワークショップ。

 

 

おひとりで、親子で、ご夫婦で、お友達同士で。

沢山の方にご参加頂き、5日間という短い期間でしたが全日程完売と大盛況でした!!

 

皆さま、本当にありがとうございました。

今回はそのワークショップの様子をご紹介します!

 

 

まずはスツールの座面作りからスタートです。

丸くカットした板にウレタンを重ね、その上から選んだ生地をかぶせてタッカーという大きなホッチキスのような工具を使って生地を留めていきます。

 

 

シワが寄らないように引っ張りながら留めていくので力も必要。

なかなか難しい作業です…

 

 

全体を留めたら、トンカチを使ってタッカーの針を平らになるようにならしていきます。

 

 

最後に裏地のシートを留めれば座面の完成!

ここまでくれば、皆さんもう慣れた手つきでどんどん留めていきます。

 

 

出来上がった座面にインパクトを使って脚を取り付ければスツールの完成です!

 

 

タッカーやトンカチ、インパクトなど、皆さん使い慣れない工具に苦戦しておりましたが、職人になった気分で"ものづくり"を楽しんでいらっしゃいました。

 

選ぶ生地によって雰囲気がガラッと変わって、どのスツールも本当に素敵です。

そして何より、初めてとは思えないほど仕上がりがキレイ!!

 

 

ご参加いただいた皆さまから、

「大切に使います!」

「初めてでしたが、丁寧に教えてもらえてとても楽しかったです!」

「簡単に作ることができないスツールを作ることができて、大満足です!!」

「完成度が高くてびっくりしました!」

など、沢山の暖かいお言葉をいただいて、スタッフも嬉しい限りです。

 

MANUALgraphでは、今後も皆さまに"ものづくり"を体感していただけるワークショップを開催予定です。

こちらのブログやららぽーと沼津店のインスタグラム等でお知らせしますので、ぜひチェックしてくださいね!

 

【NEWS】キト暮ラスカのお誕生日会に参加します!

News

皆さまこんにちは。

GWも終わり、夏が待ち遠しくて仕方ないスタッフ佐野です。

 

この度、いつもお世話になっているフジモクの家のショールーム、「キト暮ラスカ」さんの7周年を記念したお誕生日会に参加させていただくことになりました!

 

 

7周年を記念して、おいしいもの・楽しいもの・手仕事のもの・ものづくりなどを集めた、みんなが楽しめるお誕生日会です。

 

日時:2021年5月29日(土)・30日(日)10:00~15:00

場所:キト暮ラスカ

 

イベントの詳細はこちらのページをご覧ください。

 

 

MANUALgraphでは、このイベントでワークショップを開催させていただきます!

 

■MANUALgraph×フジモクの家「春夏のクッションスツールを作りましょう」

フジモクの家を建てる際に出る地元産の富士ひのきの端材と、MANUALgraphがソファを作る際に出る椅子専用の丈夫な生地の端材を座面に用いて、「クッションスツール」を作ります。

ちょっと一息する時や、お客様が来た時にささっと活躍。

お好きな座面生地を選んでオリジナルのスツールを作りませんか?

 

日時:5月29日(土)・30日(日)随時開催

参加費:4,000円

 

 

また、今年5月1日にオープンしたばかりのフジモクの家展示場「暮ラスカ*五貫島の家」にて、家具の展示もさせていただいております。

 

■MANUALgraph展示「上質な暮らし」

地元富士山麓の富士ひのきをはじめ、無垢の木や自然素材、そして太陽の光や風など自然そのものを活かした家づくりを提案する展示場。

MANUALgraphプロデュースの「フジモクオリジナル家具」をご覧いただけます。

 

展示場の詳細や見学のご予約はこちらをご覧ください。

 

 

沢山のお店が出店されるとのことで、僕も楽しみにしています!

当日はワークショップの手伝いをしていますので、お時間ある方はぜひお立ち寄りください。

 

 

■イベントに関するお問い合わせ

フジモクの家

TEL:0545630123(担当:川口様)

春を感じるワークショップ!ドライフラワースワッグ作りを開催しました

Blog

皆さまこんにちは!

MANUALgraphららぽーと沼津店スタッフです。

 

今日のブログは、先日開催し沢山の方にご参加いただいたワークショップ、『ドライフラワースワッグ作り』の様子と、皆さまの素敵な作品をご紹介します!

 

 

 

色とりどりのドライフラワーに囲まれて、皆さんワクワクした表情で製作に取り組まれていました!

 

 

しかしバランスをとるのが難しいスワッグ作り…

中々上手くまとまらず、苦戦しながらも丁寧にドライフラワーを束ねていきます。

 

 

はぎれの色や素材との相性も見ながら、花材を置いてデザインしていきます。

 

 

デザインが決まったら、最後の仕上げにはぎれを巻いていきます。

 

完成した素敵なスワッグがこちら!

 

 

皆さん初めてとは思えない出来栄えです!

 

 

花材やはぎれの色遣いがお一人お一人の雰囲気に合っていて、どれも春らしいオリジナリティ溢れるスワッグに仕上がりました。

 

 

お花見に行ったり、外に出て季節を感じることが難しかったこの春。

今回のワークショップは、お部屋の中にいながら思いっきり春を感じてもらえたら!という想いで開催しました。

 

沢山の方にご参加頂けて私たちもとても嬉しかったです!

改めてご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

 

 

さて、前回のブログでもお知らせした通り、ららぽーと沼津店ではゴールデンウィークに『ソファのはぎれを使ったスツール作り』のワークショップを開催します!

 

【ららぽーと沼津店】ワークショップ開催のお知らせ | MANUALgraph

 

ありがたいことに、早速多数のご予約を頂いております。

ご興味のある方は是非お早めにお問い合わせくださいね!

 

皆さまのご参加をスタッフ一同お待ちしております!

 

 

■ご予約・お問い合わせ先

ららぽーと沼津店

TEL:0559949036(10:00-20:00/年中無休)

MAIL:lalaport_numazu@manualgraph.com

Instagram:@manualgraph_lalaport

ソファ納品事例_3Dシミュレーターを使ったお部屋づくり

Blog

こんにちは

MANUALgraphららぽーと沼津店スタッフです!

 

以前このブログでも少しご紹介した「3Dシミュレーター」

 

3Dシミュレーションで理想のソファを見つけませんか?

 

今回はそのシミュレーターを使ったソファのご提案から、実際の納品までの様子をご紹介したいと思います。

 

 

 

まずはお客様のご要望やお悩みを詳しくヒアリングしていきます。

今回ご紹介させていただくH様は、ご新築でソファの購入を検討いただいておりました。

 

 

そんなH様のご要望とお悩みがこちら。

・あまり大きなサイズは置けないが、L字型のソファで足を伸ばして寛いで座りたい

・色はグレー系がいいかなと思っているが、どういう色がインテリアに合うのか分からず悩んでいる

 

 

リビングにはソファとTVボード以外に大きな家具を置く予定はないとのこと。

そして、L字型のソファで足を伸ばして寛いで座りたいというご要望から、まずはこちらのソファをご提案させていただきました。

 

 

ユニットソファ「オルタナ」のレストユニットとシートユニットの組み合わせです。

 

 

写真向かって右側のシートユニットは、ワイド寸法を150cm~190cmから1cm単位でオーダーが可能。

H様には、シートユニットのワイド寸法を170cmにし、レストユニットと組み合わせた総サイズがワイド263cmになるご提案をさせていただきました。

 

 

ソファが決まったところで、頂いた図面をもとに3D画像を作っていきます。

 

 

ご提案したサイズも、生活動線の邪魔にならず丁度良さそうです。

 

 

これで一つ目のご要望はクリア!

 

 

続いて、二つ目のお悩みでもあったソファの色を決めていきます。

 

当初はグレー系で考えられていたH様。

インテリアのイメージをお伺いしていく中で、建具やカーテンなどにあまり色を使われていないことがわかりました。

 

そこで、少しお部屋のアクセントになる色を入れてもいいのではないか…と、こちらのお色、tealgreen(青緑)をご提案。

 

 

これがなんと奥様のお好みにピッタリ!!

一見派手に見えますが、背面のグレーのキッチンや、ライトウッドの床とも相性が良く、狙い通りインテリアのアクセントになっています。

 

実はご主人様、ちょっと派手過ぎじゃないかな…?と心配されていましたが、実際に3Dシミュレーター上で確認いただき、最終的にこちらのお色に決まりました。

 

 

そんなH様邸にお納めした実際のソファの写真がこちら!

 

 

陽の光がたっぷり入る気持ちのいいLDK。

ソファの鮮やかなグリーンが淡いグレーのキッチンやタイルに映えてとても素敵です!

 

 

H様、この度は当店のソファをお選び頂きまして、誠に有難うございました!

MANUALgraphのソファがご夫婦のお寛ぎの場になると嬉しいです。

末永くご愛用頂けることを願っております。

 

 

MANUALgraphでは3Dシミュレーターを使って立体的なインテリアイメージを作成し、お客様のソファ選びをお手伝いさせて頂いています。

 

ぜひお気軽にご相談くださいね!

 

 

【各種お問い合わせ先】

 

■MANUALgraph裾野本店

TEL:0559922631(10:00-18:00/定休日:毎週水曜、第2第4火曜)

MAIL:info@manualgraph.com

 

■MANUALgraphららぽーと沼津店

TEL:0559949036(10:00-20:00/年中無休)

MAIL:lalaport_numazu@manualgraph.com

 

■MANUALgraph・LINE公式アカウント

友だち追加

 

■ソファ選びのお悩み相談、はじめました!

【ららぽーと沼津店】展示ソファが新しくなりました!

Blog

陽射しが暖かく感じるこの頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

そんな春の訪れと共に、ららぽーと沼津店では展示の【MANUAL STANDARD(マニュアルスタンダード)】の張地を一新しました!

 

今回は鮮やかなエメラルドグリーン。

 

張地の色が変わるだけで、ソファの印象がガラリと変わりますね!

爽やかなグリーンがよりいっそう店内を華やかにしてくれています。

 

使用したのは柔らかなコットンリネンの素材で、際立ったヘリンボーンがとても魅力的なこちら。

サラッとした肌触りで、季節問わず気持ちよく使っていただける人気の生地のひとつです。

 

MANUAL STANDARDは、シンプルながら様々なシーンに適応するデザインと風格を実現した、MANUALgraphの代表作でもあるハイ・スタンダードな1台。

当店へお越しの際は、ぜひその座り心地を体感してくださいね!

 

皆さまのご来店をスタッフ一同お待ちしております。

 

 

【お問い合わせ先】

■裾野本店

TEL:0559922631(10:00-18:00/定休日:毎週水曜、第2第4火曜)

MAIL:info@manualgraph.com

 

■ららぽーと沼津店

TEL:0559949036(10:00-20:00/年中無休)

MAIL:lalaport_numazu@manualgraph.com

 

■MANUALgraph・LINE公式アカウント

友だち追加

 

■ソファ選びのお悩み相談、はじめました!

CATEGORIES

BACK NUMBERS