Topics

/ News

WEBマガジン「日刊Sumai(扶桑社)」にMANUALgraphが紹介されました。

Media

みなさんこんにちは。

MANUALgraphスタッフの佐野です。

以前、こちらのブログでもご紹介したライターの永井理恵子さんに取材をして頂き、「日刊Sumai」にMANUALgraphをご紹介頂きました!

 

MANUALgraphの魅力に迫る

ソファ工場併設「MANUALgraph(マニュアルグラフ)」の魅力に迫る 2018/11/01

 

今回はMANUALgraphの本店でもある静岡県裾野市の工場併設インテリアショップ「FACTORY&STORE MANUALgraph」を中心にSTORE内や工場の様子をお伝え頂いております。

また代表の鈴木によるMANUALgraphができるまでの経緯やブランド名の由来、そしてソファを通じて「FUN!」をお届けしたいという想いなど、これまであまりお伝えできていなかったことを今回の取材を通じてご紹介頂いておりますのでぜひご覧になって頂きたいと思います。

鈴木の屈託のない笑顔にも皆さん大注目ですよ!!

 

2018/11/03

雑誌「TURNS(ターンズ) Vol.31」にMANUALgraphスタッフの佐野が紹介されました。

Media

皆さんこんにちは。

 

本日3月20日(月)発売の雑誌「TURNS Vol.31」の「私もTURNSになりました」という巻末連載コーナーにてMANUALgraphスタッフの佐野が紹介されました。

 

佐野は約1年前からMANUALgraphのスタッフとして従事しておりますが、それまで東京、大阪と14年間大都会で生活していました。

家族との今後を考え地元に帰省し、現在は富士宮から裾野にあるFACTORY&STORE MANUALgraphに通う日々を送っています。

こうした地元へUターンした背景や現在の暮らし、またMANUALgraphを通じた「静岡ブランドを発信したい」という想いなどを写真と共に1ページにまとめてご紹介しています。

 

全国の書店にて好評発売中です。

ぜひお近くの書店でお買い求め下さい。

 

 

『TURNS』https://turns.jp/

TURNS(ターンズ)は、日本の”地域”をテーマにその土地にある豊かな自然や食、ライフスタイル、受け継がている文化、ものづくりなどの「ローカルで暮らす魅力」と、そこで生活する人々の暮らしやシゴト・生業地域で活躍する人の想いや団体の活動。そして移住者を受け入れるための制度や支援策就職や住まい、起業ノウハウなどの「地域で生きるための知恵」を雑誌媒体をはじめ、ウェブマガジン、リアルな場を通してさまざまな情報を提供しています。

 

2018/08/20

Local Network Magazine「colocal(コロカル)」にMANUALgraphが紹介されました。

Media

皆さんこんにちは。

MANUALgraphの佐野です。

 

今年3月にオープンした「Experience Spot」の取り組みが、日本の地域をテーマに発刊するマガジンハウス発のWEBマガジン「colocal(コロカル)」さんで紹介されました!

静岡県裾野市から発信するソファを通じたものづくりを県外でも体感できる試みとして、5社の協力パートナーとともにスタートしたこのプロジェクト。今回はこのプロジェクトをメインに取り上げて頂きました。

 

 

MANUALgraph Experience Spot colocal

『老舗オーダー家具メーカーの底力!静岡県裾野市発のソファ<MANUALgraph>を体感しよう。』

https://colocal.jp/news/116030.html

 

 

地域における魅力や取り組みを質の高い情報として発信されている「colocal」さんに掲載して頂くことは僕の目標でもありました。

以前ブログ内でも記述しましたが、僕は「静岡ブランドを発信したい」という思いがありました。

そんな漠然とした考えの中MANUALgraphに出会い、職人の真摯なモノづくりに触れ「形として発信したい」という感情となり結果としてMANUALgraphを通じた静岡ブランドを発信することができました。

 

これもすべてフジライトという社員の意見を尊重し、挑戦できる会社、器があったからだと思います。

ネットインフラが整う現代において「個人」の意見は重要性を増し、これまで画一化された組織形態を崩し、社会は新たな方向へ向かっています。

こうした現代に対応すべく大商圏の企業は、率先してティール組織など個人の独自性や自発性を優先した組織づくりを行っていますが、地方はまだまだ都会に比べ考えが遅いと感じている方も多いかもしれません。

閉鎖的と思われがちな地方の企業ですが、フジライトのような会社もあるんだと「colocal」さんを通じて皆さんに知って頂けたことは大変価値があると感じています。

自分や家族のためUターンを考えているけど、それ以上に仕事にやりがいをもてるのか不安を感じている方の後押しになってもらえればうれしいです。

 

ぜひご覧になってください。

 

 

 

 

 

2018/08/07

 

 

 

 

 

 

 

夏季休業のお知らせ

News

お客様各位

日ごろよりMANUALgraphをご愛顧いただき誠にありがとうございます。


誠に勝手ながら、以下の期間中を夏季休業期間とさせていただきます。

ホームページからのお問い合わせ等は、下記期間中も受け付けておりますが、ご返答につきましては営業日内にて順次対応させていただきます。
あらかじめご了承下さいませ。

休業期間 平成30年8月11日(土)~平成29年8月15日(水)
※業務開始は16日(木)からとなります。
休業期間中、お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程宜しくお願いいたします。

国産デニムソファ「FUN!HOUSE!SOFA」

MANUALgraphスタッフ一同

静岡県裾野市の家具工場直営インテリアショップ「FACTORY&STORE MANUALgraph」が6月30日(土)にリニューアルオープンします!!

News

もっと楽しく、「暮らしのFUN!」を体感する場へ。
FACTORY&STORE MANUALgraphは生まれ変わります

 

2013年のOPENから5年。

FACTORY&STORE MANUALgraphはこれまで家具工場直営のインテリアショップとしてソファを中心に地域の皆様へ「FUN!」をお届けしてきました。

そして、2018年の今。

私たちが新たに掲げるのは「暮らしのFUN!」。

手に取った瞬間にワクワクするような暮らしが想像できる、そんな良質でFUN!なアイテムを豊富に揃えFACTORY&STORE MANUALgraphは生まれ変わります。

 

 

■INFORMATION

日程:2018年06月30日(土)

OPEN:10:00 / CLOSE:18:00

場所:〒410-1121 静岡県裾野市茶畑544

TEL:055-992-2631

HP:https://manualgraph.com/

アイテム数:150

 

■リニューアルオープン記念企画①

ソファフェア開催

日程:2018年06月30日(土)~07月31日(火)

期間中オリジナルソファをご成約頂いたお客様にオリジナルクッションプレゼント!またリニューアルオープンにご来店頂いたお客様、先着30名様にオリジナルコースターをプレゼント!

 

■リニューアルオープン記念企画②

アウトレットセール開催

日程:2018年06月30日(土)~07月01日(日)

期間中オリジナルソファの試作品や店舗での展示品、在庫処分品などソファや家具のアウトレット商品を大特価で大放出します!

 

CATEGORIES

BACK NUMBERS