家具店に行く前に準備すべき3つのこと

みなさまこんにちは、スタッフの前田です。

「新築する家がもうすぐ完成するから、ソファを見に行こう!」

「そろそろ今使っているソファ変え時じゃない?買いに行こう!」

なんて思っている方。(ソファ屋としては、すぐにでもお越しください!と言いたいところですが)

ちょっとお待ちください!

お出かけ前に、これだけは準備しておいていただけるとソファ探しがよりスムーズになること3つを

ソファ専門店で働く私たちがお教えいたします!

 

①お部屋の写真を撮っておく

 

ソファを設置する場所の床や壁の色、またインテリアの雰囲気などを店員さんに伝えるために、お部屋の写真を撮っておきましょう。

プリントアウトなどする必要はなく、スマホで十分です。

どんなお部屋にしたいですか?と聞かれて、きちんと答えられる人もいますが、うまく答えられない人も少なくないんじゃないでしょうか。毎日暮らしていると、自分のおうちのインテリアが何系でどんなふうにしたいのかなんて、だんだんわからなくなってきてしまうものです。

でも、今のお部屋の写真があれば、建具の色やカーテンの色、小物などもじつはソファ選びのポイントになるんです。そこから、ソファのカタチや生地選びのヒントになり、よりお客様に合ったソファをおすすめすることができます。

 お客様自身も、ここにこう置きたいなど要望を伝えやすくなりますので、ぜひ、お部屋の写真を撮ってきてください。

 

②お部屋の寸法を測っておく

 

ソファを設置するお部屋の寸法を測ておくとよいでしょう。

どれぐらいの大きさのソファがおけるのか、というのがソファ選びで一番重要なところでもあります。ソファの設置スペースだけでなく、動線、他の家具の寸法も合わせて測っておくと、10㎝大きくするかどうかなど細かいサイズ調整が出来ます。

今、お持ちのソファがある場合はそのソファの幅や、奥行なども測っておくと今のサイズとの比較もできて、より具体的にイメージしやすくなります。

また、搬入経路の寸法も計測しておくことも重要です。お部屋に運び込むまでの廊下幅や、ドアの内寸、階段幅など以外と見落としてしまい、いざ納品されるときに入らない!なんてことにならないようにしたいですね。

 

③図面を用意する

 

可能であれば、ぜひお部屋の図面をお持ちください。

特に、これから家を建てるなどの新築の方の場合で①、②が用意できない場合は必須になります。

新築の場合、実際に暮らした時のイメージや、使い勝手がご自分たちでもよくわからないので、図面を見ながら話す事で気付くことなどがあります。思ってたより大きなソファが置ける場合もあったり、先ほどお伝えした搬入経路の確認も併せて出来たりもします。

最近では、お部屋の寸法やお図面を元に3Dシュミレーションをしているお店もあります。MANUALgraphでも、3Dシュミレーションサービスを行っておりますのでぜひ活用下さい。

お問い合わせはコチラから

 

皆さんの「こうしたい!」「こんな暮らしをしたい!」という希望をショップスタッフに伝えて頂くことで、①②③を元にきっとみなさまの希望にお答えできると思います。

ソファ探しには様々なポイントがあります。

ソファ選びのお手伝いをさせて頂き、皆様にとっての理想のソファが見つかることが私たちにとって何よりうれしい事です。

ぜひ、ソファ選びで困ったらお気軽にご相談くださいね。