「SOFA Meet COFFEE」 コーヒーセミナー大盛況でした!
7月20日 海の日に開催された、「SOFA Meet COFFEE」 。
裾野市にある、おひさまカフェさんの屋比久さんと渡辺さんのお二人とMANUALgraph共同でコーヒーセミナーを行いました。
集まった参加者の方々は、コーヒー好きの方から、初心者の方まで年齢も様々。
初めに、みなさんにおひさまカフェさん特製のアイスコーヒーをお配りし、コーヒーを飲みながらスタートしました。
おひさまカフェさんから、コーヒーの始まりや歴史、豆の種類、産地などその他コーヒーに関する様々なお話を聞かせていただきました。
みなさん、コーヒーやお菓子をつまみながらもとても真剣に話をきかれていました。
今回は、コスタリカのスペシャリティコーヒーとマンデリン2種類。豆の説明や、味の違いなど、初めて聞くお話にみなさん興味津々でした。
そして、一番驚いたのが焙煎前の生のコーヒー豆のにおいです。あの、香ばしい香りを想像していたらびっくり!何とも言えない、青臭いような、生臭いような…。その後に、焙煎されたコーヒー豆の香りをかがせて頂きほっと一安心。「これこれ!」「いいかおり~!」とみなさま、口をそろえて言っておりました。
普段では、生の豆の香りをかぐことはないので、とても貴重な経験となりました。
そして、美味しいコーヒーの淹れ方講座です。
とてもかわいらしいドリッパーの登場です。そのドリッパーをMANUALgraphオリジナルデザインのマグカップにのせ、スタート!
使うフィルターも、ウェーブフィルターで、それを使うことにより、コーヒーのほんとに美味しい部分だけをコップにおとすことが出来るそうです。えぐみなどは、フィルターのウェーブに溜るという仕組みらしいです。初心者の方には、ウェーブフィルターがおすすめというわけですね。
まずは、おひさまカフェさんのお二人にレクチャーしていただきました。粉の量、お湯の注ぎ方など丁寧に教えて頂きました。コスタリカとマンダリン両方を淹れて頂き飲み比べ。丁寧に淹れていただいた2種類のコーヒーは、素人の私にも味や香りの違いを感じることができました。さすがです!
コスタリカは、香りもこうばしく、酸味も少なく後味すっきり。
マンデリンは、深いコクとほろ苦さがあり、バランスが絶妙。後味がどことなく個性的な味わい。
今まで飲んできたコーヒーとの違いに驚きました。
いよいよ、自分でコーヒーを淹れます。
引きたてのコーヒーの粉に、やさしくお湯を注ぐとふんわりとふくらみ、カップケーキの様でした。真ん中にプクプクと小さい泡がたち、いい香りがしてきました。お湯の量を気を付けながら、ゆっくり、ゆっくり、コーヒーがカップに落ちるのを待ちます。もうストアは、コーヒーの香りでいっぱいに。
ひとりひとり、自分のカップに注ぎ、とっても贅沢な時間を堪能することができました。
そして、出来上がったコーヒーを、ソファに座りゆったりと味わう時間です。
みなさん、ご自分の淹れたコーヒーに大満足のようでした。
ストアにある、様々なタイプのソファに座っていただき、それぞれ至福の時を過ごしていただけたのではないでしょうか。
参加者のみなさまも、とても和気あいあいとした雰囲気で、初対面の方たちとは思えないくらいお話しもはずんでいました。これも、コーヒーの魔力?!のせいなのでしょうか。
参加者のみなさまが、笑顔で帰られたのがとても印象的でした。わたしたちスタッフも、スペシャルなコーヒーを飲ませていただきとても勉強になりましたし、何よりみなさまの笑顔が見られたことが本当にうれしかったです。
おひさまカフェの屋比久さん、渡辺さん、本当にありがとうございました!