インスタライブアーカイブ Vol.2 ~FUN LIFE Living 2022 Spring編~

MANUALgraph裾野本店から様々なトピックをお届けするインスタライブ。

今回もブランドマネージャー佐野(以下:佐)とSTOREスタッフ前田(以下:前)がお送りします!
佐)前回のインスタライブをご覧になられたみなさん、ありがとうございました!本日は新企画「FUN LIFE Living」をテーマにライブをお送りしたいと思います!

前回のインスタライブレポートはこちら >>

その前に、改めてMANUALgraphのブランドの紹介をさせていただきます。

私たちのブランド理念は「FUN LIFE,FUN SOFA」、自分らしくワクワク暮らしたいと思うすべての人の「好きな自分の再発見」をお手伝いをしています。

ブランド理念である「FUN LIFE,FUN SOFA」を裾野にあるお店で、「より多くの方に私たちのブランドを体感してもらいたい!」と考えスタートしたのが「FUN LIFE Living」企画です。
より自分らしく、そして好きな自分でいられるために、MANUALgraphがおすすめするリビングコーディネートをご紹介したいと思います。

FUN LIFE Livingとは

季節ごとにテーマを決め、私たちスタッフがMANUALgraphオリジナルソファをベースに様々な雑貨を使いながら部屋をスタイリングしていく、という企画です。

FUN LIFE Livingについてはこちら >>

店内のスペースを実際のリビングに見立ててコーディネートをします。
この企画を通じて、お客様の「好きな自分の再発見のお手伝い」ができたらなと思っています。

コーディネート紹介

前)では早速、今回のコーディネートについてご説明していきたいと思います。「春」をテーマにして考えてみました。

具体的には、ご夫婦2人暮らしで、この春念願のマイホームが完成。
インテリア好きな奥さんが中心となってお部屋をコーディネートし、スッキリとした中にも可愛らしさがある雰囲気のお部屋づくりをイメージしてみました。

佐)春らしいですね〜!

前)季節が春なので淡いグレーやピンク、白を基調にカラーコーディネートして、男性でも楽しんでもらえるような「かわいすぎない部屋づくり」を心がけました。

佐)奥さんだけじゃなくて旦那さんも楽しんでもらえるようにってところがポイントですね。

前)はい、そうなんです。
まず選んだのはソファ。空間をシンプルに彩るデイベッド・ソファFable(フェイブル)をチョイスしました。
デイベッド(※)タイプのソファで、スッキリとしたデザインが特徴です。
今回の展示では横幅1500(150cm)のものを使用しています。

※デイベッドとは
「ベッド」としても「ソファ」としても使えるソファのこと


佐)ちょっと座ってみますね。私自身、171cmの標準体型ですが、こんな感じです。

前)デイベッドタイプなので、横になってくつろいでもらってもいいし、2人並んで座って映画を見たり、くつろいでもらってもちょうどいいと思います。

また、付属のクッションを壁に添えられるようになっています。

肘も右肘・左肘と選んでいただけるタイプなので、お部屋に合わせてお好みの形を選んでいただくことも可能です。

佐)ところでソファがちょっと小さいかな?と感じるのですが・・・。

前)横幅1500(150cm)・1600(160cm)・1700(170cm)・1800(180cm)の4サイズからお選びいただけますので、ガッツリ寝ちゃいたいな〜と考えている人は1800でも良いと思います!

佐)1800あればお昼寝したいときに横になれますよね。

前)他にも足元の曲線がかわいらしいのも女性に選ばれるポイントだったり、ソファ自体が低めのデザインなので、スッキリとしたインテリアが作りやすいのも良いところです。

佐)今回のコーディネートではソファを壁につけていますが、背が低いので部屋の中央においてもいいですよね。

前)そうですね。圧迫感もないし、大きいソファじゃなくてもいいな、という人におすすめです。
張地の色も今回のグレーだけでなく、ネイビーを選ぶことができます。

アイテム紹介

佐)その他の気になるポイントとしては・・・テーブル、いいですね。

前)優しい木の色で、テーブル天板は白。この木の色がソファの足の色に合っていたので選んでみました。

MOHEIM BY TRAY TABLE

 

佐)付属のクッションを膝の上に置きながらくつろいでもいいですよね。

前)こちらはCommon(コモン)というブランドのマグカップで、波佐見焼のコップもあります。
普段使いしやすい、デザインに飽きのこないシリーズです。春らしい色合いに揃えてみました。

佐)波佐見焼、最近テレビで見ますね。

前)流行ってますよね。
あとこのテーブルのすごいところは、テーブルの天板を外してトレーとしても使っていただけることなんです。

佐)おお!テーブルとトレーに分けられるんですね!

前)トレーとして使っても天板は残っているのでいろんな使い方ができるのがいいところですね。

佐)これはなんですか??

前)MOHEIM(モヘイム)と言うブランドの商品なんですけど、こちらはゴミ箱なんです。
ゴミ箱って気の利いたデザインが少ないかも・・・と感じる方もいらっしゃるかもしれないですが、この商品はとってもおしゃれなビジュアル。
あえてゴミ箱にこだわるってのもいいかな、と思います。

MOHEIM(モヘイム)SWING BIN

佐)いいですね〜。その他、こだわったポイントはありますか?

前)このフラワーベースですかね。
お花用に使うだけでなく、フラワーベースの中にキャンディを入れたり、ちょっとした小物入れにも使えます。
ハンドルが革になっているのもかわいすぎないポイント。これなら旦那さんも楽しんでもらえるかなと思って選びました。

HOLMME GAARD(ホルムガード) DESIGN WITH LIGHT ポット

佐)僕、最初これを見た時、お酒の氷入れるやつかなと思いました(笑)。

前)そういう使い方をしてもいいと思います!
ご自分の暮らしに合った使い方をしていただくのが一番です。

佐)あと、この匂いがとても気になります!僕が好きな匂いです(笑)。

PUEBCO(プエブコ) FORMULATED FRAGRANCE DIFFUSER Wood

前)リードデュフューザーですね。香りはそんなに強くなく、優しい、ちょうどいい良い香りがしますよね。
入れるスティックの量で香りの強さを調整できるので、あまり香るのが好きじゃない人でも取り入れやすいアイテムだと思います。

佐)デザインも素敵です。

前)シンプルでかわいすぎないところがポイントですね。

コーディネートのポイント

佐)前田さん、ご紹介ありがとうございました。
全体を通して、空間を作る上でのポイントはありますか?

前)色味、トーンを合わせて、濃い家具はあまり使わないのが広く見せるポイントかなと思います。
窓周りも窓に合わせてスッキリ白いブラインドとリネンのグレーのカーテンを合わせています。
グレーの色味が入っていても透け感があるので重たくなりすぎないのがいいかなぁと思って選びました。

佐)軽やかな色合いですね!

前)綺麗ですよね〜。天然素材の柔らかい風合いが春らしさを演出できると思います。

佐)あと植物なんかもポイントですか?

前)そうですね。ソファの横に背の高めのグリーンを持ってくることで、あえて高低差をつけてバランスをとっています。

佐)ここはお店の一角なのでそこまで広くないんですけど、コーディネート次第で広く感じますよね。

全体として春らしく可愛らしい印象を受けました。
ただ・・・難しいのが色の組み合わせだと思うんです。組み合わせを間違えるとお部屋のコーディネートが失敗するように思うんですけど、お部屋で実践する際に気をつけることはありますか?

前)ソファの色味のトーンに合わせて全体の色を決めていくといいかな、と思います。
春らしいパステル系を中心に、色味が入っている小物を加えていくイメージです。
統一感を保ちつつ、季節感を楽しんでいくのがポイントですね。ちょっとした小物を変えるだけでぐっと雰囲気が変わってきます!

佐)確かに!
ただね、、、最後に気になったのが、FUN LIFE Livingでは色々と小物が揃っているんですけど、そんなにすぐにこんな素敵な空間にできませんよ〜なんて声があると思うんですけど、身近なものでできるアイデアってありますか?

前)例えば私たちのオリジナルソファであるComp(コンプ)のオットマンをテーブルがわりにするのはどうでしょう??

今回飾っているお花も、実はお店の花壇に咲いているお花を飾ったりしているので、お庭にあるものをインテリアに持ってくるのもありだと思います。

お花だったらこれからの季節、アジサイなどを飾ることでお部屋のイメージも変わりそうです。
フラワーベースは取り入れやすいのでぜひおすすめです!

BJØRN WIINBLAD(ビヨン・ヴィンブラッド) EVAシリーズ

佐)確かに!

前)あとはMANUALgraphの端切れを使ったクッションはよく売れています。
自分のお部屋にあったお色でクッションを選んでいただくのも簡単に取り入れやすいかもしれません!

佐)そうですね!ありがとうございます。

今日の限られた時間だとすべてお伝えしきれていないと思いますので、少しでも気になった方はぜひ直接お店に来ていただいて欲しいですし、今回のライブでは伝えられないアロマの香りなんかも体感しにご来店いただきたいと思います。
FUN LIFE Livingはこれからもさまざまなテーマで発信していきたいと思っています。
コーディネートは期間限定で置いてあるものも限られた間だけなのでぜひお見逃しなく!
最後に、ご来店の特典などはありますか?

前)今回のFUN LIFE Livingでも使っているMANUALgraphオリジナルのミニランチョンマット。
こちらも端切れを使っていて、いろんなお色があります。こちらをプレゼントしちゃおうかと思います!

佐)店頭で「インスタライブを見た」と言っていただいた方にミニランチョンマットをプレゼントをします!

4月30日までの期間限定ですので、ぜひお気軽にお声がけください!!

前)お店の場所はこちらです!

佐)裾野市茶畑という場所にありまして、裾野駅から徒歩7分くらいです。

前)迷ったらお気軽にお電話ください(笑)

佐)お休みは毎週水曜日と第2第4火曜日。10時OPEN〜18時CLOSEとなっています。
お店では平日はソファをつくる工程をすべてご覧いただくことができます。

社長をはじめスタッフ一同、お客様に一番合うソファ選びをお手伝いしたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました!
今回のインスタライブは、MANUALgraphスタッフアカウントにアーカイブ投稿しておりますので、ぜひそちらもご覧ください。

 

■ソファ選び全般でお悩みの方、スタッフが全力でサポートします!
まずはこちらのフォームにご回答ください。

■裾野本店へのお問い合わせはこちら
TEL:0559922631
MAIL:info@manualgraph.com