MANUALgraph THE FUN!HOUSE!OPEN!!終了しました!!

FUN HOUSE


建築家 小嶋良一さんと共に建てた我が家を2日間限定で公開するイベント
「MANUALgraph THE FUN!HOUSE!OPEN!!」がさる4月23日・24日に無事に終了しました。

本当にたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
100名くらいまではカウントしていたのですが、混雑過ぎて途中から正確な来場者数をカウントできなくなってしまいましたが
おそらく200名近くの方がお越しいただいたと思います。

一時セカンドリビングで30人くらいの子供たちが遊びまわっていて(笑)、ちょっと焦りましたが
セカンドリビングに取り付けた登り棒(下り棒?)も子供たちに大人気でした。

FUN HOUSE

MANUALgraphのブランドコンセプトは「FUN!SOFA!」です。

ソファを通じて様々な「FUN!」を皆様にお届けしたいという想いですが、
今回は僕が自分の家づくりを通じてソファ以外にもたくさん手に入れた「FUN!」を皆様に見ていただきたく
開催しました。

家づくり開始当初、設計の小嶋さんにMANUALgraphのコンセプト「FUN!」を家丸ごと体現できる「FUN!HOUSE!」を作りたい!
そして家族と共に暮らす「FUN!」なライフスタイルを手に入れたいと伝えました。

小嶋さんとの家づくりは、それはそれは楽しい過程で、家づくりがこのままいつまでも続けばいいのにと思ってしまうほどでした。

そして完成が近づくにつれ、今回僕が経験し手に入れることができた「FUN!」な暮らしを皆様にお披露目し、
そしてそのノウハウをお伝えしたくなりました。

FUN HOUSE
FUN HOUSE

FUN HOUSE

MANUALgraphが皆さまにお伝えしたいのはソファやインテリアを通じての「FUN!」な暮らしなのですが、

それは「家」という箱の中での出来事です。

現在MANUALgraphでは、用意された「箱」に対し、皆様がどのようなライフスタイルをお送りするのかの
お手伝いですが、今後はもっと様々なご提案ができるのではないかと、少しわくわくしてきました。

FUN HOUSE トークイベント

2日目に開催した小嶋さんとのトークショウも満員御礼。
人前でしゃべるのは苦手と言っていた小嶋さんも饒舌なトークで、予定を30分オーバーしました。

こぢこぢさんのブログでも当日の様子を報告しています。
コチラも是非ご覧ください。

FUN HOUSE

この「FUN!HOUSE!」で暮らし始めて早2か月が経とうとしています。

本当に理想のライフスタイルを手に入れました。
子供たちもこの写真のように、家の外で、中で笑顔で飛び回っています。

でもまだまだここでの暮らしは始まったばかり。

何より、本当はこのオープンハウスまでに間に合わせなければいけなかった、
「FUN!HOUSE!SOFA」が未だ完成していません・・。

目下MANUALgraphスタッフと小嶋さんデザインで試作を繰り返しています。
このソファのご紹介はまた近日中に。

そしてトークショーでも言いましたが、
あと35年、身を粉にして働きます(笑)。

MANUALgraph 代表 鈴木大悟