ミニマルな暮らしにコンパクトソファを

今回は、ミニマルな暮らしにあると嬉しいコンパクトソファについてお話します。

充実したおうち時間を過ごしたい、ゆっくりと部屋で映画をみたり、本を読んだりしたい。となると、ソファが欲しい、のんびりとソファに座ってリラックスしたい…でも間取り的に大きなソファは置けなくて困っている、スッキリ暮らしたいから、ソファで部屋を埋め尽くしたくない!などという方、意外と多いのではないのでしょうか。

最近では、シンプルでミニマルな暮らしをされている方、これからしようという方も増えてきています。

そんな方たちにおススメなのが、コンパクトソファです。

 

コンパクトソファとは

 

ソファは基本的に大きく、部屋に設置するにしてもそれなりのスペースの確保も必要になってきます。ゆったり感やリラックス感を求めると、どうしても大きいソファになってしまいます。

それ故に、スペースいっぱいに置いたソファが圧迫感を感じさせる…、動線が狭くなってしまって生活しづらい…なんてことにもなってしまいます。

それに対してコンパクトソファは小スペースでも使えるようにデザインされている為、あまり大きくないお部屋でも圧迫感を感じることは少なくなります。

1人~2人用を想定している商品が多いことが特徴です。お部屋の広さも確保しつつ、くつろぎのスペースも確保できる、それがコンパクトソファです。

リビングに複数ソファを置く場合などにも、そのコンパクトさを活かして設置しやすい場所にそれぞれ置くことが出来たりするので、対応力のある非常に使いやすいソファと言えます。

また、天井高やドアの高さが低かったり、廊下の幅などが狭く搬入が困難な場合も、コンパクトソファでしたら比較的運び入れることが可能です。引っ越しの多い方なんかにも、とてもおすすめです。

コンパクトソファの種類

ひじ掛けなしのロータイプ

部屋をできるだけ広く見せたいなら、圧迫感のない低めのソファがおすすめです。ひじ掛けがないものですと、ソファの幅が座面になるため、ゆったり感が増します。また、体を預けて横になることも可能です。

 

MANUALgraph Original SOFA North 

シンプルなデザイン性、幅のとらないサイズ感は、ひとり暮らしや、コンパクトなお部屋にマッチします。 

組み合わせ出来るソファ

来客が多い方や様々な生活パターンを日々楽しみたいという方には、単体でも使え、複数を組み合わせて様々なパターンでも使えるユニットソファがおすすめです。

1人掛けのソファやオットマンを組み合わせて、いろんなカタチを間取りやライフスタイルに応じて自由に組み合わせが出来ます。

MANUALgraph me series Comp

こちらのソファは、組み合わせ次第でミニマムなL字型ソファを実現することが出来ます。

お部屋の模様替えを頻繁に楽しむこともでき、引っ越しの多い方にもおすすめです。

圧迫感の少ないデザイン 

ミニマルな暮らしをしたい方でしたら、ソファのような大きな家具を置くかどうかも迷うのではないでしょうか。でも、毎日の暮らしの中で寛ぎの時間はやっぱり大切ですよね・・・。そんな時はスッキリとしたデザインのコンパクトソファを選べば、大丈夫です。

ソファを置くことで、お部屋にメリハリもつくし、おしゃれな雰囲気も出せ、インテリアを楽しむことも出来ます。

MANUALgraph me series fable

こちらは背もたれが途中までになっているので抜け感のあるデザインです。壁につけて配置すればクッションを使って背中をもたれさせて寛ぐこともできます。

座面に寝転がってごろごろしたりもできるので、デイベッドのようにも使っていただけます。コンパクトながら寝転がってゲームをしたり、お昼寝もできて使い勝手の良いソファです。

まとめ

スッキリとした暮らしと、くつろぎの時間やインテリア性を兼ね備えたコンパクトソファをご紹介させて頂きました。

 

ご自分のライフスタイルの変化やお部屋の間取りに合わせて、限られたスペースでもゆっくりとくつろぐことが出来るコンパクトソファ。

大きいソファが置けなくても、スッキリとしたコンパクトソファの中でご自分に合った寛ぎのソファをぜひ探されてみてはいかがでしょうか。