限られた空間に大きなソファを置く3つのコツ。
皆様こんにちは。MANUALgraphの前田です。
せっかくソファを置くなら、なるべく大きなソファを置きたい!
自分の家に大きなソファがあったら…と憧れる方も多いと思います。
家族みんなでくつろいだり、脚を伸ばしてゆったり座れたり、横になったり。
大型のソファは快適で豊かな暮らしを実現してくれます。
でも、リビングの広さは無限ではないですよね。
そんな限られた空間に、無理なくなるべく大きなソファを設置するための3つのコツをソファ専門店スタッフがお伝えします!
コツ①ソファを置く場所と向きを再検討する
リビングにおいてソファを置く位置と向きはひとつではありません。
まずは、一番広く場所を取れる位置を探してソファを中心に他のインテリアの配置を考えると可能性が広がります。
今ソファを置いている方は、ここしか置けないと思い込まずにもう一度お部屋全体の配置を見直してみてもいいかもしれませんね。
コツ②テレビとソファの距離を見直す
例えばテレビのサイズを大きくすると、ソファとの距離は離れます。逆に小さくするとソファはテレビに近づきます。当たり前のことですが、以外と見落としがちなところではないでしょうか。
テレビの大きさを調整することでソファとの距離を近づけたり遠ざけたりすることができ、より広いスペースを確保できる可能性があります。
TVボードを使わず、壁掛けにしたり、テレビスタンドを使って向きを気軽に変えたりすることで、いろいろなソファの配置が出来るかもしれません。
コツ③特注やセミオーダーのソファを注文する
『あと10cm小さかったらちょうど入ったのに。』など、限りある空間にはなるべくピッタリサイズのソファが欲しくなります。
特注やサイズ指定ができるセミオーダーのソファであればあなたの空間にぴったりサイズのソファを実現することが出来ます。
MANUALgraphでは、カウチの位置を変えたり、1㎝単位でサイズをオーダーできる『CORNER UNIT ALTERNA』があります。
『大きなソファはウチには無理』と思っている方でも、これらのコツを使えば憧れの大きなソファを置くことが出来るかもしれません。
自分達だけではよくわからない…という方は、店舗、メール、LINE、お電話でもお気軽にご相談下さい。
私たちMANUALgraphスタッフが、皆様のソファ選びをお手伝いさせて頂きます!