[Work Shop ★ クリスマス リース作り 開催致しました。]

11月29日 クリスマスまで一か月をきったということで、MANUALgraph Work Shop オリジナルリース作り★を開催致しました。

12295404_1253556137995008_6515735739800619349_n

''クリスマスリース'' といっても、定番のものを作っても…ということで、なにか MANUALgraph オリジナルなことをできないかと スタッフが頭をひねった結果

ソファ製作時に使う麻を使ったり、カーテンの残布を使って作ろう!となりました。

IMG_2629

DSCN0823

DSCN0826

そこから、試作品をいくつも作り、試行錯誤していき、何とか形になり、これなら!というものが出来上がりました。

急な告知にもかかわらず、たくさんの参加希望者の方々にお集まりいただきました。

DSCN0829

まずは、私たちスタッフのFACTORY精神?!の試作品を参加者の方々に見ていただき、ご自分の作りたいリースのイメージを決めていただきました。

土台から、布、飾りなどを選んでいただきました。

DSCN0840

DSCN0842

みなさん、お部屋のどこに飾りたいかを想像しながら、ご自分の好みのものを選んでいる様子はワクワクした雰囲気でいっぱいでした。

基本となる作り方の説明をスタッフから受け、いよいよ、製作スタート!!

DSCN0844

一番、多かったのが、4つのリングに布を交互に通していくタイプのリースでした。

DSCN0847

実際始まると、参加者の皆様、とても手先が器用で、布をきれいに通し、どんどん形になっていくではありませんか…!

そんなお客様に感心しつつ、私たちスタッフは、子供たちのお手伝いをしたり、みなさんが使う布を指定の大きさにカットしたり、飾りの色や、場所で迷っている方に、アドバイスさせていただいたり…。

DSCN0851

お子さんには、布の通し方がちょっと難しかったようで、悪戦苦闘しながらも頑張っている姿が見られました。

DSCN0849

徐々に出来上がり、皆様想像以上の出来上がりにびっくり!

DSCN0855

それぞれ、個性があり、まさに世界にひとつだけの オリジナルなクリスマスリースとなりました。

DSCN0859

DSCN0856

DSCN0857

DSCN0862

DSCN0864

ご家族みんなでひとつのリースを作った方、子供たちがそれぞれのリースを作った方、親子やご夫婦で参加された方、一人で参加された方もクリスマスリースはお家に飾るものだから、皆様、ご家族のことや、お家のことを考えて製作されていたと思います。

きっと、リースって家族やお家のことを想いながら作る、あったかいものなんだな…と感じました。

DSCN0868

こうして、無事に Work Shopを終えることが出来ました。みなさまの笑顔で帰られる姿を見ることが出来、私たちスタッフも大満足の一日でした!

ご参加頂いた皆様、ほんとにありがとうございました!!