【FUN SOFA EXPERIENCE】ソファ試座会 イベントレポート

MANUALgraphでは、3月25日(金)、26日(土)の2日間、東京・銀座のThe Crafted GINZAにて「ソファ試座会」を開催いたしました。

県外では実に5年振りの開催となった今回のイベント。
足を運んでいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

日ごろから「静岡以外でソファを見られる場所はありませんか?」といったお問い合わせを多数いただく中で、ようやく開催することができました。

今までも「MANUALgraph Experience Spot」と称し、カフェやコワーキングスペースなど、実際に皆さまにお試しいただける場を設ける取り組みは行ってきましたし、そういった場をきっかけに私たちを知ってソファをご購入いただいたお客様も多数いらっしゃいます。

MANUALgraph Experience Spot についてはこちら >>

それでもやはり、全てのソファをExperience Spotで見られるわけではないですし、そこにMANUALgraphのスタッフが常駐しているわけでもありません。

日々このブログでも、ものづくりのこと、ソファのことなど発信をさせていただいていますが、やはり実物に見て・触れて・体験していただく場を設けたい。
そんな想いで今回、5年振りにイベントを開催しました。

 

どのソファを持っていくか、悩みに悩みましたが、今回は色々な座り心地や機能を皆さんに見て・体験していただけるように、
・MANUAL STANDARD
・NORTH
・LOMOND TARTAN
・COLORFUL DANCE
・Comp
の5種類をお持ちしました。

以前、MANUAL STANDARDの製造工程をご紹介しましたが、MANUALgraphのソファはどれも細部までこだわりのつまったものばかりです。

ソファの製造工程大公開!~MANUAL STANDARD編 Vol.1~ >>

実際に体験していただきながら、そのこだわりをお伝えできるのもこういったイベントならでは。
ソファづくりに対する想いを、しっかりとお伝えできたのではないかなと思います。

当日はソファの展示のほか、以前ブログでも取り上げた「ハギレくん」を使って作ったオリジナルの雑貨の販売も行いました。

生地の「ハギレ」はなぜ発生してしまうのか?~ハギレくん誕生物語~ >>

それこそ普段は静岡の店舗でしか販売していないものですし、ハギレはその時々で工場にあるものを使うので、色や柄が同じものを量産することはできません。
どんな反応をされるか内心ドキドキしながらご紹介していたのですが、皆さん口をそろえて「そこがいいじゃん!」と仰ってくださり、とても嬉しかったです。

今後はオンラインショップでも販売できるように準備を進めていきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

【FUN SOFA EXPERIENCE】次回の開催はまだ決まっておりませんが、また皆さまのもとに私たちのソファとものづくりをお届けできる機会を作れるよう、日々邁進してまいります。

引き続きMANUALgraphをよろしくお願いいたします。