全部見つけられる?裾野本店の隠れた見どころをご紹介

皆さんこんにちは、MANUALgraph PR担当の佐野です。

僕が勤める株式会社フジライトが運営する「MANUALgraph」というソファブランドですが、「FACTORY&STORE  MANUALgraph」というのが正式な名称です。

その名の通り、「工場」と「お店」が一体となり、自分たちで作ったソファを自分たちで販売する、いわゆる工場直販の体制をとっています。

そのため、裾野本店ではソファをはじめとした商品をご覧いただくことはもちろん、職人さんたちによるものづくりの様子を見学することもできます。

以前のブログでも工場の様子をご紹介しておりますので、ぜひこちらもご覧ください。

ソファをつくる材料や工程、ソファの構造などは日常ではほとんど見ることができない部分ということもあってか、見学中には「おぉ!」とか「へー!」といった声が飛び交います。

工場の稼働日であればいつでも見学可能ですので、ぜひお気軽にスタッフにお申し付けください。

そんな裾野本店と工場から今回ご紹介するのは、目を凝らしてみないとなかなか気が付かない「隠れた見どころ」です。見れたら(会えたら⁈)ラッキー!というレア度別にご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

現役の業務用エレベーター(レア度:1)

画像元々倉庫だったところを改修してショールームにしているので、その名残がいくつかあるのですが、こちらのエレベーターは今でも現役。ソファの運搬などに使用しています。

倉庫感むき出しの天井(レア度:1)

画像エレベーター同様、倉庫の名残が天井(骨組み)にも現れています。年季が入ってますね〜!

こだわりのスイッチ(レア度:2)

画像自称「スイッチマニア」を豪語する社長のこだわりポイント。運よく社長が在店していれば詳しく説明してくれるかも?

こだわりのトイレ(レア度:2)

画像トイレの場所が発見できれば、特に用事が無くてもちょっと覗いてみて下さい。細かなところまでこだわっています。

うちの職人さんが作りました①(レア度:1)

画像店舗入口を彩る花壇のプランター。こちらは、何でも作れるMANUALgraph自慢の木工職人、T君作です。

うちの職人さんが作りました②(レア度:1)

画像今年2月に増設した1階の店舗部分の床。実は内装屋さんにではなくうちの職人たちが仕上げてくれました。

会長手づくりの竹トンボ(レア度:3)

画像

この間作っているところを見かけたんですが、気が付いたら完成した竹とんぼが商品の横に陳列されていました。

可愛い業務連絡①(レア度:2)

画像こちらは工場内のエレベーター。組み上げられた木枠を次の工程に回すために使っています。
この注意書き、かなり目立つところにあるので気付いたお客様からよく笑われます。

可愛い業務連絡②(レア度:4)

画像生地を裁断する作業台にはこんなメモが。このキャラクター、どこかで見たような…
※「用尺(ようじゃく)」とは、ソファを作るために必要な生地の長さのことです。

隠れ「生産管理課長」(レア度:5)

画像テープに描かれた生産管理課長の似顔絵(激似)です。
ご本人はいつも工場にいるわけではないので、この似顔絵を発見できたらある意味ラッキーかも。

苔(コケ)が育っている(レア度:3)

画像縫製用のミシンのそばでは発色の良い苔がすくすくと育っています!ちなみに本物だそうです。

旧フジライトステッカー(レア度:5)

画像だいぶ前に作られた会社のステッカーは、ごく稀に貼ってあるところを見かけます。
ビックリマンのような書体やカラーが良い雰囲気を醸し出していますよね。

感じる視線(レア度:MAX)

画像2階のお店に上がる途中の壁の隙間から見えるこちら。改装前に壁に貼ってあった絵(?)の上から新たな壁が作られたことで生まれたこちら。
かなり難易度が高いので、ノーヒントで見つけられた方には僕からオリジナルコースターをプレゼントします!

屋根緑化?(レア度:3)

画像今流行りの屋根緑化がフジライトにも!?恐らく鳥さんの仕業ですが、ふと外を見た時に癒されます。

忘れ去られたレンチ(レア度:5)

画像なぜこんなところに…?そして一体誰がそのままにしたのでしょうか…。
サビて屋根と同化してしまっているので意外ろ探すのが大変です。

鳥の巣(レア度:4)

画像毎年やってくるツバメの巣です。今年もちゃんと育って巣立っていきました!

会長(2代目社長)(レア度:2)

画像引退されてからもよくお店や工場に顔を出してくれる会長。頻繁に見かけるので、レア度はやや低めです。
偶然会えたら、ソファの知識や歴史を教えてくれるかも…?

いかがでしたでしょうか。
お店にお越しの際は、ぜひこの「隠れた見どころ」にも注目してみてくださいね。

皆さまのご来店をお待ちしております!